□ 堀の内セツルメント(立教大学子供会)とは? □

 堀の内セツルメント(通称:立教大学子供会)は、大学一年生〜三年生のサークル員から成る、立教大学公認団体です。
毎週土曜日の午後二時から四時まで、大学生と幼稚園年中〜小学六年生の子供たちが一緒になって公園で楽しく遊んでいます。
年に何度かは、ハイキングや七夕会、キャンプ、クリスマス会などの特別な行事もあります。
サークル員は、活動を通してふだん楽しむことだけでなく、大学生として子供たちとどう向き合うべきかもマジメに考えています。
ふだんは楽しく、時には真剣に。しかし堅苦しくはない。なので、立教大学子供会は程よくメリハリのあるサークルとなっています。
1961年に堀の内セツルメント(当時は子供会とは呼ばず)は設立され、当初は子供たちに勉強を教える活動をしていましたが、
現在では趣を変えて、青空の下の公園で子供たちと活発に交流しています。2010年には、とうとう50周年を迎えました。


□ 活動日時 □

子供会では毎週金曜日土曜日に普段の活動があります。土曜日の公園活動が主な活動です。

金曜日の夕方は、子供会に所属している子供の家庭を訪問して、玄関先でふだんの子供の様子や行事の日程などを伝えます。
土曜日は公園で子供たちと活動します。その後に池袋キャンパスのウィリアムズホールという建物にて、活動の反省やイベント準備などの話し合いをします。

金曜日・・・家庭訪問
集合 16時30分 (池袋キャンパスの部室に集合)
解散 19時00分ごろ (JR板橋駅前にて解散)

土曜日・・・公園活動&反省会&全体会(話し合い)
集合 12時40分 (池袋キャンパスの部室に集合)
解散 時刻は毎回違いますが20時30分以降になることが多いです。
(池袋キャンパスのウィリアムズホールにて解散)

↓毎週土曜日の全体会の様子


□ 活動場所 □

子供会の活動は、子供たちの学年に合わせて、下記の三つのパートに分かれて行われています。
土曜日での普段の活動は、池袋駅から一駅離れたJR板橋駅の近くの公園で行われています。


「幼稚園パート」  幼稚園年中〜年長     南板橋公園にて活動
「低学年パート」  小学校一年生〜三年生  北谷端公園にて活動
「やんちゃパート」 小学校四年生〜六年生  板橋駅東口の噴水前に集合して、近くの公園で活動


トップページにもどる

inserted by FC2 system