□ 2011年度の年内行事の日程表 □

今年度の行事予定です。後期(9月以降)は詳細な日程がまだ決まっていないものもありますが、決まり次第順次更新していきます。(8/13更新)

☆印がうしろに付いているものは、主に部員のみ参加の行事です
2011年3月

5・7日    保護者説明会
13日     子供会卒業式 ☆ ※1
日     幼稚園パート早春ハイク※1
日     やんちゃパート早春ハイク※1
24日     追い出しコンパ ☆
日     低学年パート早春ハイク※1

 4月 

15日     前期最初の家庭訪問
16日     前期最初の公園活動

 5月 1〜2日    新歓合宿 (新歓行事) ☆ ※1
30日    新歓コンパ (新歓行事) ☆
 6月 5日    幼稚園パート春ハイク
12日    やんちゃパート春ハイク
26日    低学年パート春ハイク
 7月

2日      幼稚園パート七夕会 ※2
〃       低学年・やんちゃパート水鉄砲活動
9日     低学年パート七夕会 ※2
15日     前期最後の家庭訪問
16日     やんちゃパート七夕会 ※2
〃      幼稚園パートシャボン玉活動

 8月

13日     前期総括 ☆
16〜18日  キャンプ(小学校三〜六年生が参加)

 9月

1〜3日    夏合宿 ☆
10日     OB会
23日     後期最初の家庭訪問
24日     後期最初の公園活動

 10月

23日     全パート活動

 11月         秋ハイク
 12月

10日     クリスマス会
16日      後期最後の家庭訪問
17日     後期最後の公園活動

2011年2月

 日      年度総括 ☆
日   春合宿 ☆

 3月

 日    保護者説明会
日     子供会卒業式 ☆
日     追い出しコンパ ☆
             早春ハイク

※1 2011年度は東日本大震災の影響により中止いたしました。 

※2 2011年度七夕会は大学の授業日程との兼ね合いで場所が取れず、3パートが同日に行うことができなくなり、日程を変更させて頂きました。申し訳ございませんでした。 

2011年度後期の活動は9月23日から始まります。 

2011年度9月あたりからの細かい日程は、今後部員たちの話し合いで決まっていきます。上記の日程は暫定的なものであり、、変更させて頂く場合がございますので、ご了承ください。


年内行事の内容 □

 おおまかに年内行事の内容を紹介いたします。
※下記の行事は毎年行われるとは限りません。また、行事の内容は年度によって多少は変わります。

・お花見、新歓コンパ、新歓合宿
新入生が自由に参加できる行事です。
新入生にとっては、子供会の部員たちがどんなかんじの人なのかを知るチャンスかも。

・春ハイク、秋ハイク、早春ハイク
少し遠出をして、大きな公園に行ったり動物園に行ったり科学館に行ったりと、
ふだんと違った雰囲気を楽しめる行事です。

・七夕会、クリスマス会
立教大学の屋内にて、きれいな工作をしたり歌を歌ったり変な劇を観たり(演じたり)する行事です。

・前期総括、年度総括
前期と後期の締めくくりです。これまで活動してきた内容を一旦振り返り、
これからの活動をより良いものにします。

・キャンプ
子供会の一大行事のうちのひとつです。朝昼夕とみんなでいろいろな料理を作って食べたり、
キャンプファイヤーをしたり肝試しをしたりと、時が過ぎるのを忘れてしまいそうなほど濃厚な
日々を過ごし、たくさんの思い出を持って帰ります。

・夏合宿、春合宿
部員たちが民宿などに泊まり、話し合いをしたり宴会をしたり。
合宿とはいっても、朝練とか筋トレとかは無い。

・OB会
子供会OBの方たちが参加する行事です。
今年は特別に50周年記念イベントとなります。

・全パート活動
子供会の一大行事のうちのひとつです。幼稚園パート、低学年パート、やんちゃパートの子供たち
(幼稚園年中〜小学校六年生)がそろって参加して、レクリエーションをして遊びます。
新入部員たちが中心となって、春の終わり頃からじっくりと企画を練ります。

・子供会卒業式
四年生の特権? 四年生は通常の卒業式の他に、子供会でも手作りの卒業式に出られます。
いくつかレクリエーションがあるだけでなく、送る言葉や独自の卒業証書もあったりします。

・追い出しコンパ
四年生の特権その2。追い出しコンパで暖かく送り出されます。


□ OBの方へ: 50周年記念イベントについて

昨年2010年に、立教大学子供会は50周年を迎えました。
そこで、昨年のOB会では特別に50周年記念イベントを開催いたしました。
その詳細は、このHPのトップページから50周年OB会ページに飛んで頂くとご覧頂けます。


トップページにもどる 

inserted by FC2 system